暖冬のこの冬、なかなか我が家の暖炉の
出番も無い、今シーズン。
そんな中、昨日今年初めての雪が降りました。

朝 起きてみると昨晩からの雪で、
庭も真っ白な雪景色。

となると…いよいよ登場です!

この日が、今年初めての火付けでした。



毎年 お馴染みのこの光景。

やはり直火は良いな〜

交通機関の乱れている午前中、
あくせく出ていったところで、思うようにはいかないだろうと察し、
午前中は家でゆっくり様子を見ることに。

それにしても、根が生えたように、
火の前から離れることが、出来なくなってしまう…

休みの日なら、ここでイッパイやりながら、更にトリップしてしまうのですが、
ここは平日、、ぐっとお酒は控えます。


そして、火の前の特等席を陣取るニコル君。 彼も火の前から離れようとしません。

暖炉はひともワンコもダメにしてしまいます。




そして、この冬 我が家に加わったアイテムがひとつ。
アラジン ブルーフレーム ストーブです。

小学生の頃に友達の家に遊びに行くとあったりして、昔から馴染み深いやつ。

冬場は床暖がメインの我が家ですが、
単にインテリア的に欲しくなってしまい購入しました。

アラジンは1930年代頃から、約80年近く、大きなデザイン変更もせずに今日に使い続けられてきました。

そのレトロなデザインと存在感。
使い続けて味わいの出る、ところもなんの違和感もなく、我が家にマッチしています。

こんな、ハイブリッドな感じで、
冬場の暖をしのいでいます。