今日は、今 進行中の現場「横須賀 秋谷の家」アートワークス擬石工事
の最終フィニッシュのチェック。

一般住宅にも商業施設で行われるようなアートワークスを導入するのが
ネイチャーデコールの家ですが、今回はよりリアルな石積みの壁を表現する為に
いつものおなじみの造形集団に入っていただき、ファサード部分の演出をお願いしました。


JPG

JPG
全体的には、モッサリとした田舎風な表現は避け、
比較的エッジのたったモダンな外観に、このアールの石のボリューム感と
質感をぶつけて、相反した印象をファサードにもたせていくのが今回の狙いです。

このアールの石の壁は、このまま室内にも入り込んでいくようになってます。

まだ、フィニッシュの目地は入れたての画像なので、色が濃く出ていますが
乾いていくと、ベージュ系のあっさりとした色味に落ち着いていきます。

大切なのは、アミューズメントパークのようにはなってしまわないこと!
大げさな作られた感ではなく、そこに存在していたかのような「もともと感」。








JPG
近ずいてみるとこんな感じに、石が埋め込まれ小砂利の入った
厚く大きな目地が目立ってきます。

はじめにモルタル造形で石を形取り、
その上から、ひとつひとつの石に着色をして、陰影を出して
一旦石を石の状態で落ち着かせた後に、その上から目地を重ねていく。

ここまでの日程が下地のある状態から、約7日間掛かっています。 

非常に手間暇の掛かるまさにアートワークスです。









JPG
頼りになる、いつもの造形集団。

3人でここまでの作業を行っています。

あと、1日〜2日でフィニッシュになりますが、いま行っているのがとても
重要な作業で、目地を自然に馴染ませ整えていく作業です。 


インパクトのあるファサードが出来そうです!









JPG
こんな夕方から海に入ったら、すっごく気持ちの良さそうな日でしたが、
今日はあいにく、車にボードを積んでいなく、
後ろ髪引かれる思いで、事務所に戻ることとします。。。