完成間際、都心の狭小地でペット共生住宅。
このお宅は、大きな犬と猫、そして仕事場も兼ね備えた、小さな土地にギッシリと内容の詰まった家となりました。

今回は大切なパートナーである、犬と猫の為の特別な仕掛けを紹介します。

まずは、猫の為のドア。

どの部屋にも、猫が自由に行き来出来る様に、各ドアにはこの様に猫用の出入口窓を設置しました。

中からロック出来る様もなってます。





そしてワンちゃんゲート

いたずらっ子のワンちゃんは、どこでも行き来出来る猫用ドアとは逆に、
この様にキッチンに入れない様に、
しっかりしたアイアンのフェンスを作りました。

こんな感じに、壁面に固定出来る様に
しています。





まだ若いワンちゃんが階段に突進して
落下しない様に、キッチン以外にも何カ所か落下防止のアイアンフェンスを
設置しました。


ごめんなさい!
犬派の僕はついつい無意識に、
「ワンちゃんと猫」になってしまいました。(汗)…

ペット共生住宅。
犬も猫も新しい環境に早く馴染めます様に。