Don't think. F E E L ! 大浦比呂志の五感で感じる暮らし

ネイチャーデコール主宰 建築デザイナー大浦比呂志のこだわりの世界観を、建築、インテリアの事例やライフスタイルにスポットをあてながら紹介して参ります。

2014年03月

「ファッション誌で事例が紹介されました」

画像1

ファッション誌「VERY 4月号」
時々取材頂いてる、「日曜日の風景」というコーナーで新しい事例が紹介されました。





画像1

画像1

画像1


日曜日の何気ない家族の光景を家と共に紹介しているコーナーですが、
「家族が繋がっていられる癒しの家」

心から楽しんでつくった家と、家創りのプロセスがオーナーさんの言葉で綴られています。

細かなフェイバリットコレクションも色々

是非、ご覧下さい。







画像1

画像1

画像1

画像1

そして今発売中の「住まいの設計」では、
自邸が紹介されてます。

ビリーもニコルも大活躍‼︎








「ワクワク キッズルーム」

「ワクワク キッズルーム」

今回はカラフルで楽しいキッズルームの事例を紹介します。

子供の頃の部屋や家って大人になってもしっかり記憶の中にありますよね。

画像1

画像1

皆が集まるリビングの一角に、こんな秘密基地を作りました。

小さなはしごで上に登ったり、下にもぐったり…

このグリーンの壁は黒板塗装になっていて、どこでもチョークで落書き出来ます。





画像1

画像1

好きなブルーをストライプで塗られたお兄ちゃんの部屋。

ロフトの上がベッドで下にはたっぷりおもちゃがしまえる収納です。

このロフトへの階段の足掛けに、奥行きをもたせて、そこが棚板にもなってます。

そして、高さ1mの低いアーチのトンネルを抜けるとお姉ちゃんの部屋に繋がってます。






画像1

こちらは、お姉ちゃんの部屋。
ご指定はピンクの部屋!

やはり、ロフトの上がベッドで下にはミラー付き扉のクローゼット。

楽しい仕掛けがいっぱいです。

子供の情操を育むのも、
家の大事な役割ですね。

ネイチャーデコールの家では、感性豊かで創造性のある子供が育ちます。(笑)





「ワイン好きには 是非!」

「ワイン好きには 是非!」

画像1

画像1

こんなワインラックをワイン好きのお宅に
よく提案させて頂いてます。

壁と一体化させたり、造作家具の一部に組み込んだり、デッドスペースやほんの隙間を利用する事で、出っ張って場所を取ることなく、ワインを収納出来ます。

このお宅では、もうこの場所を分かってるお客さんが、ボトルキープするように、
自分の持ってきたワインを、この棚に置いていくようです。








画像1

この事例では、カフェの様な造作家具の一部に、ワインラックを組み込みました。


ワインがいっぱいストックされてるって、
お酒飲みには、ホント豊かな光景ですね。









「ゴー ゴー ドッグラン !」

休日の今日 朝からいつもの海に向かうが波はフラット。
海には見切りをつけ、ビーチで少し昼寝をして、ワンコ達の待つ家に帰宅。

画像1

画像1

画像1

久々に近所のドッグランへ。

もう13歳のビリーは、あれだけ大好きだったボールにもすっかり反応が鈍くなり、
あまり大げさな運動はもう嫌がります。

こんな時、歳を感じますね。。

7歳のニコルもボールを取り合う相手が居ないと見て、テンションははじめだけで、
すぐに飽きてしまう。







画像1

画像1

画像1

そんな訳で、ドッグランから隣のグランドへ。

風を感じてマッタリと黄昏るビリー。

すっかり疲れ果てるニコル。

我が家のパートナーも、もう若くない、、
と、感じる日でした。。











「青いガラスブロック」

画像1



マスターベッドルームのベッドヘッドに青いガラスブロックを組込みました。

隣接するリビングの吹抜けの窓からの自然光を通して、幻想的な面白い光をベッドルームに取り込む事が出来ました。








「竣工後 早 数ヶ月」

竣工後 早 数ヶ月で、もうすっかり自分らしく家を着こなしていました。

そんな出来たてホヤホヤのお家にご招待され、設計担当者と建築会社の方、そしてその家を造った大工さん皆で行って参りました。

画像1


「子供達が伸び伸び過ごせる家」というオーダーのその家は、忍者扉やのぞき窓、屋根裏ロフト部屋など、家のあちこちに仕掛けたものを子供達が堪能してました。

これは吹抜けの、のぞき窓から。






画像1

そして、大人達のお楽しみはストーブに火を灯すこと。

こんなモダンなストーブなら、インテリアの一部として部屋に溶け込み、真夏でも違和感が無いですよね。





画像1

奥様がこだわったキッチンでは、
プロ級の腕前の美味しい〜料理が振舞われました。

本当にご馳走様でした!^_^

家族みんなが自分たちの家を楽しみながら、使いこなしてる様子が随所に
うかがえ、とても幸せな気分になりました。

画像1













「ビフォー アフター」

ネイチャーデコールでは、オーナーさんの沢山の家作りの要望を、設計に入る前にスクラップなどにまとめてもらい、イメージの共有を図る様にしています。

雑誌の切り抜きや海外旅行の思い出の写真、どんな事でも心に刻まれたちょっとした事やシーンを、家作りに具現化したい、
そんな、オーナーさんの夢のピースを断片的に集めてもらいます。

今回はそんな、イメージを具現化した、
ビフォー アフターのほんの一部を紹介します。

画像1

夢がいっぱい詰まった、一冊のスクラップブック




画像1

小学生のお嬢さんは、自分の好きな壁の色や床の色、可愛いシャンデリアまで、見事に好きな空間を一枚の写真でイメージしていました。

画像1

それが、こんな部屋に仕上がりました。






画像1

インテリア大好きな奥様は、ドアの細かなディテールまで、ネイチャーデコールの実例から希望を言って頂きました。

画像1

画像1

それにお応えして、こんなドアをデザインしました。
オリジナルです。






画像1

奥様の趣味の部屋もはじめは、控えめにこんなイメージを頂きました。

画像1

画像1

画像1

家に居る事が一番長い奥様。
サイコーな居場所を作ってしまおう〜
という事で、キッチンの脇にこんなアトリエスペースを作りました。





まだまだお見せしたいシーンはありますが、ここではほんの一部だけ紹介させていただきました。



こうして出来上がった家。



同じ家は勿論なく、一軒一軒その家族の数だけ、いろーんな表情の家があります。


「MY HOME」 皆 素敵ですね。












「固めていく構造」と「逃がす力の制振構造」

ネイチャーデコールの家のオーダーメイドの領域はデザインやマテリアルだけに限らず、オーダーがあれば躯体、構造にも対応しております。

ただしこの領域は、特に私達の力が一番に発揮出来る部分では無いので、その内容に応じて情報を外から集めながら進めていきます。

今回のオーダーは以前に一度だけ取り入れた事のある、「制振」について。

画像1

画像1


http://www.gva-tomo.com/
今回は、このGVAというものを導入しました。





画像1
画像1

画像1


土台、柱、梁との接合部分で、この金物が揺れを受け、ブレーキとなり、そのエネルギーを逃がす役割りとなってます。

この一番下の画像は構造を支える柱とGVAがしっかり接合されてなかった為、
間柱と柱を入れ替える様になります。

阪神淡路大震災の震度7相当を想定し実験を繰り返し、その効果を実証しています。

「固めていく構造」と「逃す力の制振構造」の融合。

GVAの効力に期待して…








「可愛いトイレ表示」

画像1

ネイチャーデコールのトイレにこんな可愛い、トイレ表示をしています。

ドアに直接 手描きしたものですが、
描き手は、ネイチャーデコールの家のホームグラフィックスでお馴染みの、
「なかにしただひろ」さん。

今 計画中のケーキ屋さんでも、
彼のこのゆる〜い手描きイラストが壁面に描かれる予定です。







「シャビーなテレビキャビネット」

画像1

画像1

画像1

画像1


古材を使い、白をシャブシャブで塗り重ねた、シャビーな仕上げのテレビキャビネットです。

取っ手には真鍮古色のシンプルなものを使ってます。
















「壁 一枚の奥行きで…」

「壁 一枚の奥行きで…」

画像1

窓に奥行きをもたせて、壁を厚く見せる。

この200〜300程度のちょっとした奥行きで部屋を広く見せることが出来ます。

そんなに広げられなくても、壁一枚分の小さな奥行きでも、かなり効果的。






画像1

画像1

出窓部分には古材の窓台を付けて、ディスプレイスペース。

カーテンはその奥行き部分の上部にカーテンボックスをつくり、目立たない様に…








プロフィール

大浦比呂志

数々の有名デザイン事務所で店舗デザイン、個人住宅建築、インテリアデザインなどに幅広く携わる。
1994年にネイチャーデコール(大浦比呂志創作デザイン研究所)を設立。
「人にやさしい 自然体の暮らし」というコンセプトをもとに、
独自のテイストで注文住宅を数多く手掛ける。
「自分らしく、自然 体でいられる豊かな生活」「五感に訴える空間づくり」を提案。

ギャラリー
  • 「インテリアも整い、竣工撮影!」
  • 「インテリアも整い、竣工撮影!」
  • 「インテリアも整い、竣工撮影!」
  • 「インテリアも整い、竣工撮影!」
  • 「インテリアも整い、竣工撮影!」
  • 「インテリアも整い、竣工撮影!」
  • 「インテリアも整い、竣工撮影!」
  • 「インテリアも整い、竣工撮影!」
  • 「インテリアも整い、竣工撮影!」